TOP >> コラム >>  特集 >>  「ウェルカムスプリングフォーラム2008」に参加して
コラム
最新の記事
月別の記事
2008.05.27
「ウェルカムスプリングフォーラム2008」に参加して

 4月19日(土)、渋谷フォーラム8にて、東京支部および6支会合同の「ウェルカムスプリングフォーラム2008」が開催されました。従来は新たに中小企業診断士資格を取得した方の歓迎会という側面が強かったのですが、今年は実務従事案件の説明も加わり、既存会員や入会を検討されている方も対象として一層充実した内容となりました。当日は800名を超える会員、非会員が参加し、11時の開会から19時の懇親会閉会まで熱気あふれる盛会となりました。

【第1部 東京支部活動内容説明】
 小林支部長からの挨拶を皮切りに、松枝管理部長からは東京支部組織についての説明、次いで山本広報部長からは昨年9月から稼働している本部情報システムの紹介がありました。このシステムでは会員一人ひとりがMyページを保有し、自らの活動に役立てることが可能となっています。さらに池田実務従事実行委員長より実務従事事業について説明があり、第1部の締め括りとなりました。

【第2部 各支会活動内容説明】
 ここでは各支会の会場に分かれてそれぞれの活動について紹介がありました。私は中央支会所属ですのでオリオンホールへ。昨年は"赤色のシールを付けた新入会員の方"が多かったと記憶していますが、今年は黄色の既存会員の方も多く見受けられたように感じました。
 新入会員の方にとっては、支部と支会の活動の違いがわかりにくいところだと思いますので、各支会独自の活動について知ることができるいい機会だったと思います。

【第3部 研究会・懇話会・同好会の活動紹介および実務従事の説明・マッチング】
 今回も130余りの研究会・懇話会・同好会の各ブースで賑やかな活動紹介が展開されました。新入会員だった昨年は、あまりの勢いに気押され気味でしたが、今年は『アクティビティガイドブック』を手にお目当ての会を訪問。皆さんこの日の為に準備をされ、丁寧かつ熱心に説明してくださいました。ありがとうございました。
 一方、同時進行で今年から内容に加わった実務従事案件のコーナーも盛況でした。全体説明の後、業界ごとのグループに分かれて各案件担当指導員からプレゼンがあり、その後参加申込者とのマッチングが行われました。実務従事案件に対する関心が高く、会場は満員で皆さんの表情は真剣そのもの。実際に多くの案件においてマッチングが成功しています。
20080527_column_sagawa_001.jpg

【第4部 懇親会】
 当日最終プログラムの懇親会も、400名を超える参加者で大いに賑わいました。新入会員も既存会員も新たな仲間と交流したり、旧友とお互いの活動報告をする中で刺激を受けたりと、何よりの収穫があった時間だったのではないでしょうか。
実行委員(中央支会)山崎 文

TOP