TOP >> コラム >>  特集 >>  東京支部のWebサイトを使いこなそう!
コラム
最新の記事
月別の記事
2008.10.29
東京支部のWebサイトを使いこなそう!

東京支部のWebサイトを使いこなそう!

http://www.t-smeca.com/

 

 本年4月1日より正式にリリースされました東京支部のWebサイト。もうご覧になりましたか?今までのものよりもとても見やすくなったと評判です。みなさまの診断士ライフに役立ててもらいたいと思い、ここにご紹介します。

 

1.トップページ

20081029_column_hirayama_001.jpg

What's New〉 

ここに新着情報が表示されます。これはそれぞれのコーナーで更新された最新のものが表示されます。

 

〈コラム〉

現時点ではRMC東京ニュースと連動しています。今後は、Webサイト独自のものも掲載していくことを検討する予定です。

 

〈資格更新について〉

理論政策更新研修と実務従事事業の案内ページです。

 

〈支部からのお知らせ〉

支部から会員の皆さんにお知らせしたいこと、例えば募集などの記事が掲載されています。

 

〈イベント案内〉

これから開かれるイベントについて掲載されています。

 

〈東京支部のご紹介〉

東京支部の組織や場所などが掲載されています。

 

〈経営者の方へ〉

東京支部の取組みなどが掲載されています。

 

〈診断士をめざす方へ〉

診断士をめざすかた向けに試験案内(これは本部Webサイトへ誘導しています)、診断士資格を取ったらその後どのような活用のパターンがあるかを紹介しています。

 

〈東京支部に入会したい方へ〉

入会の手続きなどが掲載されています。

 

2.「資格更新について」のページ紹介

20081029_column_hirayama_002.jpg 

〈理論政策更新研修について〉

 こちらは理論政策更新研修の日程などが掲載されています。ただし、このWebサイトから申し込みはできません。会員のかたは、会員Myページや直接郵送される申込書などを使って申し込んでください。

 

〈実務従事事業について〉

これは東京支部として精力的に取り組んでいる事業についての記事が掲載されています。主に春、夏、秋、冬に開かれる各大会におけるマッチングの行事についての紹介です。

今後は、現時点で募集している実務従事案件の紹介などもする予定です。

 

〈実務従事書式ダウンロード一式〉

ここには、実務従事で使用する書式がすべてアップロードされています。その中でも指導員向けと参加者向けの2つの種類があります。実務従事に参加されるときには、必要に応じてダウンロードしてお使いください。特に指導員になりたい場合の申請書式、指導員になった後の報告書式としての便利な書式集などもあります。

今後はマッチング以外での実務従事案件募集もこのWebサイトに掲載される予定です。

 

 

3.「研究会・懇話会のご紹介」のページ

 

20081029_column_hirayama_003.jpg 

 

 東京支部の研究会等にはどんなものがあるのかについて知ることができます。分野別に並んでいますので、興味のある分野毎に掲載されている研究会名をクリックしてください。当該研究会ではどのようなことをしているのか、詳細を見ることができます。今後は、各研究会で内容の充実が図られる予定です。

 さらに、毎月の開催スケジュールも掲載されています。会員のかたはこのスケジュールを参考にしながら、RMCに掲載されている連絡先に連絡をして参加してください。会員以外の方は東京支部へ御連絡いただくことになります。

 (研究会の参加は東京支部会員であることが原則となっております。)

 

いかがでしたでしょうか。東京支部として取り組んでいる活動が、このWebサイトをご覧いただければほぼリアルタイムでわかります。是非、日頃からチェックしていただきたいと思います。

 また、アクセスのきっかけ作りとして、東京支部eニュースを毎月1日に定期発行しています。こちらは会員Myページで登録されているメールアドレス宛に届きます。もし届いていないようでしたら、会員Myページで登録されているメールアドレスをご確認ください。確認方法は、RMC10月号特集「会員Myページを使いこなそう!」P7を参照してください。

TOP