TOP >> コラム >>  特集 >>  社団法人中小企業診断協会 東京支部 秋大会
コラム
最新の記事
月別の記事
2010.08.30
社団法人中小企業診断協会 東京支部 秋大会

 2010年10月10日(日)に日本教育会館にて開催されます東京支部秋大会で現時点で決まっております詳細について特集いたします。まずは第1分科会の研究会・懇話会のご紹介です。

【平成22年度秋大会 研究会・懇話会紹介】

 東京支部には、約65の様々な分野の研究会・懇話会があり、診断士の能力向上や職域拡大に努力しています。今回はその中で希望した研究会・懇話会が日常の活動内容や成果等を紹介いたします。このような支部活動に参加することにより、新たな発見や出会いが経験できます。 また、診断士活動の基本となる自己研鑽の絶好の機会です。研究会・懇話会への参加が能力向上に必ずやつながりますので、ぜひ、時間を創って、研究会・懇話会紹介にご参加ください。

研究会
1 コンテンツビジネス研究会 コンテンツ業界および周辺の業界研究や啓蒙活動、経営支援活動を行っています。
2 フランチャイズ研究会 日経FCショーへの出展、FC協会セミナーへの出講など充実した対外活動を行っています。
3 ソーシャルビジネス研究会 社会起業家の事例を通して地域活性化、自己実現としてのビジネスのあり方を追求します。
4 医療ビジネス研究会 医療機関の経営を支援するために必要な知識とスキルを習得し、実践力を培う研究会です
5 ファッションビジネス研究会 時代の変化を最も早く、敏感に反映するファッションビジネスの諸情報を月例で分析・検討しています。
6 中小企業施策研究会 中小企業施策研究会は、国や都の中小企業施策担当者から説明を聞き、現状を提言しています。
7 食品スーパー研究会 当研究会では中小スーパーのコンサルティングを目標に勉強会やリサーチをしています。経験者の方も是非御入会下さい。
8 診断士ITC研究会 当会は「経営とIT」の両方に関するスキルを深め、中小企業の革新と活性化に寄与したい

懇話会名
1 診断士FP懇話会 ファイナンシャル プランニングに関する有益な研究・学習・実践活動、異業種の情報交流を行っています。
2 実践診断士の会 養成課程等の診断士同士の交流と情報交換に加え、ベテラン診断士と養成課程等や新人診断士との交流、ノウハウの伝授により、充実した診断士生活の実現を図ることを目的にした懇話会です。
3 経営者クラブ 「楽しくなければ経営者クラブじゃない」をモットーに、明るく元気で有意義な勉強会・懇話会を目指しています。

※8月11日現在の参加希望研究会・懇話会です。当日までにさらに追加となる可能性があります。


 続いて第2分科会の実務従事案件マッチング会からです。この実務従事案件マッチング会は、実務経験によるコンサルティング能力を向上し、併せて中小企業診断士資格更新要件の「実務従事ポイント」を取得できる実務従事案件に参加できる機会です。是非ご参加ください。

【実務従事案件マッチング会開催のお知らせ】

<開催概要>
 今回の実務従事案件マッチングは東京支部の秋大会内にて開催されます。
開 催 日:10月10日(日)
場 所:日本教育会館<受付9階> (http://www.jec.or.jp/koutuu/index.html)
内容(予定):12:30?実務従事受付
13:00?指導員・副指導員向け説明会
15:00?募集案件の概要説明会
17:10?実務従事案件のマッチング大会
参 加 費 用:東京支部会員は無料です。他支部会員、協会非会員は実務従事案件マッチング会参加費用として2,000円が必要です。

<実務従事案件への参加をお考えの皆様>
 マッチング会では実務従事案件の概要説明を聞き、その場で案件に応募することができます。今回は20件の案件について参加者を募集する予定です。また、実務従事の制度についてご理解をいただくために説明会を実施します。
 コンサルティング能力の向上と、中小企業診断士資格更新要件の「実務従事ポイント」を取得できる機会です。是非ご参加ください。

<実務従事指導員・副指導員の皆様>
 個別のメールにて既にご案内の通り、今回のマッチング会向けに実務従事案件を募集しています。詳細はメールをご確認のうえ、各支会長宛に応募をお願いいたします。なお、ご応募いただきました指導員には、マッチング会の案件説明会にて案件概要の説明をお願いいたします。また、指導員・副指導員向けの説明会も実施しますので、是非ご参加ください。
●募集〆切:9月14日(火)
●案件提出先:各支会長 
 なお、応募案件が20件を越えた場合には、東京支部実務従事委員会での協議のうえ、Webマッチングに回っていただく場合がございますので、ご了承ください。

WEBを活用した実務従事マッチングについて
 会員向けメール配信と中小企業診断協会「会員Myページ」を利用したWebを活用した実務従事案件を随時実施しています。案件募集も継続的に行っていますので、該当する案件をお持ちの指導員は、各支会長までご連絡をお願いいたします。

 続いて第3分科会の同世代会についてのご案内です。

【同世代会(20代診断士会・30代診断士会合同)のご案内】

 忙しい毎日、何とか時間を作り、頑張ってコツコツ勉強して、やっと合格した診断士試験。でも憧れの診断士になったものの、思ったほど資格を活かせていない、できることなら一緒に活動していく仲間がほしい...そんな方はいらっしゃいませんか?診断士資格を活かすには、診断士同士の横の繋がりが頼りになります。同世代会では、横の繋がりを作るきっかけの場を提供して、新たなネットワークづくりのお手伝いをいたします。

 同世代会では昨年に続き、本年も東京支部秋大会にてイベントを開催します。診断士としての知的好奇心が満たされ、楽しく、充実感があり、新たなネットワークづくりができる、そして今後の診断士活動が広がっていく、そんなイベントを目指しています。

 同じ時代を同じ年齢層で過ごしてきた同世代の仲間だからこそ、本音で語り、共感できる何かがあるはず。もちろん「気持ちはまだまだ若い!」という方々のご参加も歓迎いたします。皆様、お誘い合わせのうえ、奮ってご参加ください。

日時:10月10日(日)15:00?17:00 場所:日本教育会館 東京支部秋大会会場 東京都千代田区一ツ橋2-6-2 http://www.jec.or.jp/koutuu/ 参加費用:無料 参加資格:東京支部秋大会参加者で、気持ちは20代・30代の方

※詳細は決まり次第、東京支部HPにてお知らせする予定です。

昨年の会場風景
05-01.jpg
05-02.jpg

TOP