TOP >> イベント案内 >>  2018年度 国際交流会のご案内(予告)
2018.09.29
2018年度 国際交流会のご案内(予告)

国際部

 国際部では、毎年海外出身ゲストをお迎えし、国際交流会を開催しております。
 本年度は、昨今の就労を目的として在留する外国人の増加、政府による外国人材の就業に向けての取組み促進など、「外国人材の活躍の場を考える」というテーマで議論したいと思います。
 第1部は、基調講演として、外国人材を紹介する側、雇用する側それぞれの経営者の方に語っていただきます。
 第2部は、国内の企業で活躍している外国人や留学生の方々とテーブル・ディスカッション形式で「日本における外国人材の活躍の場」について考えたいと思います。ご興味のある方は、ぜひとも日程を空けておいてください。
 また、国際交流会後に会場近くで国際派診断士忘年懇親会を開催いたしますので、あわせてご予定ください。
 なお、お申込方法等、詳細につきましては、改めてご案内いたします。

【交流会概要】
日 時:12月1日(土)13:00~16:30(受付開始12:30)
会 場:東京都中小企業会館 9F講堂(東京都中央区銀座2-10-18)


講演内容:
第一部 基調講演
①講師:米山 伸郎氏(日賑グローバル株式会社 代表取締役)
 内容:「外国人材の活用について」(仮題)
②講師:今野 浩好氏(株式会社今野製作所 代表取締役)
 内容:「外国人材を雇用して」(仮題)
第二部 テーブル・ディスカッション
国内の企業で活躍している外国人や留学生ゲストを7名ほど迎える予定です。ゲストとご参加いただいた中小企業診断士の皆様とでテーブルごとに、「日本における外国人材の活躍の場」について議論していただきます。
 *上記の講演内容は、諸般の事情により、予告なく変更される場合がございます。


参加会費:1,000円(当日支払)
定 員:60名 
 *参加者は、診断士協会会員(東京協会および他道府県協会)に限定させていただきます。
問合せ先:城西支部 国際部 大檐 賢嗣 E: keon1722@yahoo.co.jp

TOP