イベント報告
最新の記事
月別の記事


企業内診断士交流会 in 秋大会「大喜利大会」の実施報告 2011.12.29
城西_吉井2.jpg

 1029日の東京支部秋大会の第二部プログラムのひとつとして、企業内診断士交流会(大喜利大会)を実施しました。企業内診断士会とは、昨年度まで大会内で実施されていた「同世代会」を継承し、診断士同士の交流を支援することを目的とした企画です。各支会から集まった企画幹事チームのメンバーにより、6月から検討してきた企画。最初の診断士同士の出会いをプロデュースするにあたり、「楽しく」というモットーを大切にしてきました。



特集_活動紹介.jpg

 当日、第二部のもうひとつのプログラムである「研究会紹介」に参加される人数との兼ね合いで、実際に何人の方にご参加いただけるかわからない中で受付がスタートしました。大喜利テーマをチームで考え、発表してもらう都合上、受付段階でチームに分かれてもらいました。チーム分けは「アニメ"ドラえもん"に登場するキャラクターのうち、自分に似ているキャラクターは?」というテーマで5つのタイプに分かれてもらい、5〜6人のチームでお題に取り組んでいただきました。


特集_大会会場.jpg

 最初はアイスブレーキングを兼ねた「やわらかめのお題」ということで、ユーモアを交えたお題を設定させていただき、各班には面白くウィットにとんだ回答を考えていただきました。後半は少しまじめに、診断士としてのキャリアを考えようという主旨で「かためのお題」に取り組んでいただき、企業内診断士としての資格活用方法や各種の困難を乗り越えるための知恵を出し合

っていただきました。そして、チームごとに考えていただいた「お題に対する回答」を各チームの代表がお題ごとに全員の前で発表いただき、参加していた全員に楽しくシェアをしてもらいました。


城西_吉井1.jpg

 スタートから終了までの1時間40分を通じ、合計60人あまりの皆様にご参加いただきました。私自身もチームの中に入り、参加した皆様の対話を聴き、表情を拝見してきました。最初は硬かった表情も「やわらかめのお題」がすすむ度に段々と笑顔が増え、「かためのお題」では本音が出て、楽しくも真面目な交流会になったのではないかと思います。

特集_交流会.jpg

 




 診断士として各々が活路を見出していくプロセスにおいて、会員同士が繋がり、高めあい、挑戦していく。そのための第一歩として、こうした会員同士の交流会に積極的にご参加ください。