TOP >> イベント案内 >>  【満席】確定申告セミナー開催のお知らせ
2019.07.30
【満席】確定申告セミナー開催のお知らせ

能力開発推進部

 独立した中小企業診断士が必ず直面するのは、年に一度の確定申告です。個人事業主の場合にとどまらず、法人化されている場合であっても、診断士ご自分が毎年作成しているケースが多いのではないでしょうか。
 たとえば企業内診断士の方の場合、会社の年末調整による源泉徴収のみで、確定申告の経験がないことが一般的と思われます。プロのコンサルタントを目指す、あるいは今の時代の流れで副業化を進めていくのであれば、確定申告とはどのようなものであり、具体的には何を準備し、どのような手順で進めればいいのか、それ以前に開業届を出すにあたって、青色申告と白色申告は何が異なり、どちらが有利なのか等の基本的な知識を正しく身に着けなければ、後日になって大きな失敗をすることにもなりかねません。
 本セミナーではそのような方を対象に、中小企業診断士でもあり税理士でもある鴨田講師より「中小企業診断士のための確定申告」につき、ソフトの利用まで含めて実践的な内容で解説をいただきます。
 独立診断士の場合であっても、領収書だけを1年分保存しておいて、いざ支払調書が送られてきてから確定申告書の作成に取りかかり、それでも日常の業務の合間を縫ってのことでなかなか思うように進まず、3月15日を前にして慌てるようなケースも、ありえなくはないと思われます。普段からどのようなことを心がけておくべきか、改めて確認する場として、ご活用いただければ幸いです。
 皆様方のお越しを、お待ち申し上げます。
※おかげざまで定員に達しましたので、応募を締め切らさせていただきました。
 どうもありがとうごさました。


【テーマ】自分でできる確定申告 ~決算から確定申告まで~
【講 師】鴨田 和恵氏 東京都中小企業診断協会所属中小企業診断士・税理士

主 催:一般社団法人 東京都中小企業診断士協会 能力開発推進部
日 時:8月31日(土)13:30~15:30(受付開始13:00)
場 所:東京都中小企業会館9F講堂
    〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-18
会 費:3,000円 ※当日会場で頂戴いたします。
定 員:60名(申込が定員を超えた場合は、お断りすることがあります)
申込み:中小企業診断協会の会員Myページよりお申込ください。
※おかげざまで定員に達しましたので、応募を締め切らさせていただきました。

TOP